5月11日の授業の様子です。
1年生理科の授業は、植物の花や実のつくりの学習。果物の食べられる部分や種は、花のときはどの部分に当たるのか…自分たちの生活とつなげながら考えると、興味深いですね。
1年生美術の授業では、デッサンの学習をしていました。立体を、陰影をつけながらデッサンする練習。難しいですが、立体的に描くコツがつかめるとデッサンが楽しくなってきますね。
1年生数学は、正の数・負の数の学習。問題演習で出来た人から先生にチェックしてもらっていました。ティームティーチングでT2の先生もおられるのでとても助かりますね。丸をつけてもらえた人はとても嬉しそうです!
2年生数学は、文字式の利用についての学習。2年生らしく、少し難易度が高い学習内容。それでもみんな頭をひねりながら意欲的に取り組んでいました。ここでも支援員の先生が補助的に入ってくださり、とても有難いです。
5組技術では、プログラミングの学習をしていました。microbitという機器を使い、LEDの点灯を制御する学習をしていました。最近ではこんなにレベルの高い学習をしているんですね。
3年生の家庭科では、保育実習で使う名札を作っていました。かわいいブタさんデザインのワッペン型名札。男子も女子も真剣に針を扱っていました。保育園の園児たちが喜んでくれるといいですね!
|
|
3年生の理科では、メンデルの遺伝の法則について学習していました。遺伝の学習は難しい内容ですが、これからの世の中は遺伝子やDNAといったことが必修の基礎知識となります。知らないと将来困りますよ!